保険代理店3社が合併し新たな旅立ちを図る 新生・株式会社ルプラスのシンボルマーク開発を行ないました。
今まで以上に顧客サービスの充実を図り「安心・安全を売る」保険代理店を目指して、株式会社ルプラスの名称のもと、宇部市内の保険代理店3社が合併し新たな旅立ちを図ります。
この合併に際して石丸社長より目指す事業ビジョンを造形化したシンボルマーク開発の依頼を受け、様々な議論を経て新生・株式会社ルプラスに相応しいシンボルマークを策定することができました。
このシンボルマークは名刺やサインなど様々なシーンに展開され、新生・株式会社ルプラスのブランドイメージを構築していきます。
シンボルマーク コンセプト
ルプラスのローマ字表記にある2つの「L」を用いて「+」をシンボライズさせ、お客様を将来にわたって守り、包み込む新生ルプラスの決意を表現しました。
併せて、スタッフの学ぶ姿勢を希求するデザインとし、努力次第でお客様を安心と安全の「+」の人生設計に導けるというメッセージを内包させています。
単に「保険を売る」のではなく、お客様の人生に添ったマネープランで、お客様の人生の質の向上に貢献する、つまり信用と信頼を獲得することで成立する職種であり、
経済・金融・税務など幅広い専門知識を学ぶ姿勢の大切さをメッセージしています。
イメージカラー:ルプラス・オレンジ
寄り添い、包み込むような温もりをイメージさせたオレンジ〈薄いオレンジ〉と、
健康的でチカラがみなぎるビタミンカラーのオレンジ〈濃いオレンジ〉の2色を「ルプラス・オレンジ」として規定します。
コーポレートスローガン:保険で未来にプラス
「私たちはお客様の人生の質の向上に貢献する会社です」というコンセプトを、端的な言葉で表現にしたのがコーポレートスローガンです。シンボルマークに付加して使用します。